失敗しない一人暮らし


テレビ台 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
失敗しない一人暮らしのテレビ台選びテクニック


どうする?一人暮らしのテレビ台

テレビ台は、ベッドやテーブルに次いで一人暮らしの部屋に欠かせない家具のひとつ。テレビのサイズは大小さまざまなので、テレビ台はそれにあわせて選ぶ必要があります。どんなサイズのテレビでも関係なく置ける横長のタイプから、テレビのサイズにあわせて調節できる伸縮可能なタイプ、デッドスペースを有効活用できるコーナータイプまで、テレビのある暮らしを快適にするためのさまざまなテレビ台が販売されています。

どこからでもテレビが見られないとイヤ!というテレビ中心の生活の人も、とりあえず置ければいいという人も、一人暮らしのライフスタイルにあわせた使い勝手のいいテレビ台を選びましょう。




一人暮らしのテレビ台のスタンダードといえば・・・

一人暮らしの家具選びといったら、スペースとの闘い。「狭いワンルームだから大きい家具は置けない……」という方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが幅1m以内のコンパクトなテレビ台です。小さいので場所をとらず、ワンルームのお部屋に置いても圧迫感がありません。シンプルなデザインであれば他のインテリアの邪魔にもならないでしょう。コンパクトな分、お部屋の模様替えをするときも負担なく移動できます。

一人暮らしの方のなかには、テレビ台を置かず直接床の上にテレビを置くという方もいます。しかしテレビを床に置くと目線が下がって目が疲れやすくなりがち。コンパクトなテレビ台を置いたほうが、コード類も雑然としにくくすっきりとした印象になります。




大型テレビを置きたいあなたには・・・

「大画面のテレビを存分に楽しみたい」という方は、大型テレビにあった横幅のあるテレビ台を選びましょう。台自体が大きくなる分、収納スペースも広くとれるので、DVDプレーヤー・レコーダーやテレビゲーム機といったAV機器、それにDVDやCDといったソフト類もスマートに収納できます。



機能性重視のあなたには・・・

その他に一人暮らしの方におすすめなテレビ台は、台座が回転するタイプやコーナー用のテレビ台です。テレビを置くスペースは固定しながらも、部屋中いろいろな場所(角度)から視聴できて、デッドスペースも生まれません。大型のテレビ台にはない汎用性が魅力です。コンパクトなテレビをお持ちで、なおかつ省スペースであることを重視するならこういったタイプがいいでしょう。



インテリアとしてのテレビ台選び

サイズ以外のテレビ台選びのポイントは、他のインテリアやテレビ本体との統一感。あまり多くの家具を置かない一人暮らしの部屋のなかで相応の面積を占めるので、他の家具をちぐはぐな印象にならないように注意しましょう。引っ越したばかりでこれから他の家具を買い足すという場合には、部屋をどんなインテリアテイストでまとめるのかも考えたうえで色・デザインを選ぶことが大切です。





「コラム」一覧へ戻る >>






トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) テレビ台 通販.com. All Rights Reserved.