ゲーム機などの収納


テレビ台 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
ゲーム機などの収納を考えたときのテレビ台選び


テレビの周辺機器とテレビ台の役割の変化

今では、ゲーム機やDVDレコーダーなどの周辺機器をテレビに接続するのは当たり前ですが、初期の白黒テレビが一般家庭に普及した頃は録画の技術やゲームのプログラミングなどはまったくなく、もちろんテレビに周辺機器をつなぐという発想はありませんでした。

その後、テレビに周辺機器をつけない時代が続き、1960年代に入った頃にはじめてテレビに接続されたのがビデオデッキでした。そして、このビデオデッキが一般家庭に普及すると同時にテレビの需要が拡大。さらにはビデオデッキを収納できるテレビ台のニーズも高まり、テレビ台は単にテレビを載せるものではなく、周辺機器を効率よく収納する収納家具として購入されるようになりました。



ゲームの登場でテレビ台は?

今やテレビの周辺機器の代表格ともいえるのが、家庭用テレビゲーム機です。ファミリーコンピューターにはじまり、スーパーファミコン、プレイステーション、セガサターン、ニンテンドー64、Xbox360、Wiiなど、ファミコンの登場から30年余りで各メーカーから新しい家庭用テレビゲーム機が続々と販売されています。あなたのご家庭にも何かしらのゲーム機があるのではないでしょうか?

さて、ここで考えたいのが、ゲーム機のテレビ台への収納です。ビデオデッキやDVDレコーダーなどは本体とコードが収納できればOKですが、ゲーム機はコントローラーなどの収納も考慮しなければいけません。よって、頻繁にゲームをよくされる方にはゲーム機本体やコントローラーもいっしょに収納できるかどうかを基準に、少し大きめのテレビ台を検討されることをおすすめします。



テレビ台で快適にゲームができる環境づくりを!

テレビ台は、「コーナーに設置できるタイプ」「コーナーに設置できないタイプ」の2つに分けることができます。どちらのテレビ台が良いか?という判断は、ゲームをプレイするときの画面の見やすさを参考にすると良いと思います。Wiiなど、コントローラーを持って体を動かすゲームをされる方には、デッドスペースを埋めて部屋を広く使うことができる「コーナーに設置できるタイプ」がいいでしょう。


多様化するテレビの役割とその周辺機器

ゲーム機を接続してテレビゲームを楽しんだり、パソコンのモニターとしても利用したりと、現在のテレビの役割はたいへん多様化しています。今後もテレビに接続する機器は増えていくことが予想されますので、ゲーム機や周辺機器がギリギリにしまえるテレビ台よりも、ある程度収納力が高いテレビ台を選んだほうがいいかもしれません。





「コラム」一覧へ戻る >>






トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) テレビ台 通販.com. All Rights Reserved.